馬刺しバンザイ\(^o^)/

馬刺しの美味しさ伝えたい

20190505 ひごつ堂の馬刺し(2回目)

f:id:basaci:20190505210049j:plain

左からブリスケ、コウネ。醤油は甘辛い馬刺し醤油。

今回は、以前記事にした阪急西院駅近くにある熊本のアンテナショップひごつ堂の冷凍馬刺し。今回で2回目。
今回購入したの「ブリスケ」(933円)と「コウネ」(741円)。ブリスケは馬の首の下側あたりの部位。

コウネは馬特有の部位で、タテガミ辺りの部位。

 

薬味にはネギ、茗荷、おろししょうが、おろしニンニク、柚子胡椒をチョイス。馬刺し用の甘辛い醤油も準備してみた。

 

ブリスケは、赤身に似ているが、赤身よりはサシが多く、噛みごたえがある。

味も赤身に似てたんぱく。赤みより肉々しい。茗荷と食べると肉々しさと茗荷の爽やかな苦味がマッチして美味しい。柚子胡椒とはあまり合わない。それぞれがケンカしてる感じがした。

コウネと一緒に食べると天国に行ける。肉!脂!甘み!旨味!みたいな感じになる。神。

コウネは大好きな部位。口に入れた瞬間に脂が溶け出して、旨味と甘みが口に広がる。

 噛みごたえがあってずっと噛める。ミルキーでシルキーという感じ。

薬味とのマッチングは個人的にはおろしニンニクが美味しかった。ニンニクのパンチとコウネのミルキーな脂の取り合わせは幸せ係数高めだ。

 

馬刺し醤油は通常の醤油よりトロリとしていて甘め。刺し身によく絡む。

赤身などの淡白な部位につけて食べると味に奥行きが出る。コウネのような脂身や旨味の強い部位につけて食べると、より濃厚な味わいになると感じた。

柚子胡椒はどちらともあまり合わなかった印象なので、そもそも馬刺しとの相性が良くないのかもしれない。部位と薬味のマッチングはこれからも研究したい。

 

終わり。

 

www.shinba-inc.co.jp